めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

一粒万倍日と天赦日が重なる吉日にお財布おろしたし、ブログ始めましたの。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

日本の暦には縁起がいい日ってあるのよ。

結婚式は大安に、葬式に友引はダメってヤツよ。

はぴねす老人めざすんだから、縁起のいい日に無関心ではいけないわよねー。

ってことで、めでたい日を調べると…

 

  • 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒の籾(もみ)が万倍にも稔稲穂になるという意味で、何事を始めるのにも良い日とされ、特に仕事はじめや種まき、お金を出すことに吉であるとされている。

 

  • 天赦日(てんしゃび)

百神が天に上り、天が万物の罪を赦す日とされ、日本の暦の上で最上の大吉日である。

 

 

ってのがいいみたい!

お金に関しては寅の日がいいらしいんだけど、本日2016年9月23日はこの一粒万倍日と天赦日が重なる吉日なのよー!

鳩子のブログが沸いて、お財布がパンパンになる日も近いわーーー。

 

f:id:iwasimizusimai:20160923180938p:plain