めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

ハトコのイデコはどうなった?ご報告第3弾!

f:id:iwasimizusimai:20171111113634p:plain

120歳鳩子

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

すでに2020年が始まってますわね。

2019年は米国株が調子よく、それに伴い世界的にも株高で昨年の同時期青ざめていた鳩子もほくほく顔です。

さーて、ハトコのイデコはどうなっているのか第三弾。どーぞ。

 

f:id:iwasimizusimai:20200117170235g:plain

f:id:iwasimizusimai:20200117170007g:plain

コツコツ毎月23000円を積立てて丸三年。4年目に突入するiDeCoの現在の状況ですが、米国株中心の投信割合が多いので利回りは15.8%に達してちょっと怖いくらいです。

もう米国株はバブルでリセッションがくるくると言われて久しいのですが、ダウは今もなお史上最高値を絶賛更新中ですね。

この先どうなるかなどはまったくわからないのですが、iDeCoの場合は長期インデックス投資してるのでただ粛々と終わりに向けて積み立てていくだけ。

暴落するとたくさん買えるので暴落⇒復活を繰り返してくれるとその分ドルコスト平均法としては大きく積みあがるし、最終的に暴落してなければいいという精神的にも落ち着ける投資方法が鳩子には向いているようです。

 

個別株の方もようやくプラスに転じてきてほっとしたり、うーむと唸ったりしてるとこです。

まー、個別株のハラハラもお勉強になったりよい経験になったするよね!

 

過去のご報告はこちらから↓

www.iwasimizuhatoko.com

  

www.iwasimizuhatoko.com

 

 鳩子の今年の目標はより健康に気を付けることで「食事、睡眠、運動」に気を配ります。その中でも自律神経に注目してて自律神経を整えることを念頭に置いて過ごすことにしました。

ていうのも、このインタビューを見たから。


自律神経のスペシャリスト小林弘幸の解説に橋下徹も納得!実はアイスクリームに騙されてた?/みんなのJAPAN MOVE/ゲスト:小林弘幸/vol.1/サンテレビ・BS12にて毎週放送中!


橋下徹も知らなかった?小林弘幸が唱える緊張への対処法とは?何を言われても平気になる!?/みんなのJAPAN MOVE/ゲスト:小林弘幸/vol.2/サンテレビ・BS12にて毎週放送中!


小林弘幸の指摘に橋下徹も衝撃を受ける!?いつもやっているストレッチは間違っていた!?/みんなのJAPAN MOVE/ゲスト:小林弘幸/vol.3/サンテレビ・BS12にて毎週放送中!

 

自律神経ってすごい!!

自律神経をコントロールして健康で長生きしたいです!!