めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

【鳩子の京都案内】片道30分で京都市内が見下ろせる絶景スポットへ【大文字山ハイキング】

はぴねす老人めざす岩清水鳩子です。

もう11月ですね。

いつまでも暑いと思ってたら急に寒くなったり、体調管理が大変な毎日ですわねー。

さて、このところ毎週末お天気が良くて秋の行楽にピッタリですね。紅葉にはまだ早いので、京都市内から片道30分で行けるハイキングコースのご案内よー!

いざ、大文字山

京都市民には馴染みの深〜い大文字山

大文字山といえば夏の送り火が有名だけど、手頃なハイキングコースとして四季折々の風景が楽しめます。

ja.kyoto.travel

鳩子は京都市民ではないので、京阪電車出町柳駅から市バスに乗り換えて「銀閣寺道」駅で下車し向かいます。

銀閣寺道駅

バスを降りると目の前には大文字山がでーんとあります。

銀閣寺に向かって歩いていくので大勢の人たちの間をてくてくと歩きます。

10分くらいかなー。

大文字山ハイキング荷物

山道に入る前にトイレも済ませます。

友達は山ガールなのでちゃんとトレッキング用のダブルステッキ持参。鳩子は山頂でお抹茶飲みたくてなんちゃって野点グッズを持参しました。

てくてく…てくてく…

行き交う人に「こんにちわー!」て挨拶しながら山道を

てくてく歩いて30分くらい…

山頂の景色

山頂に到着!!!

さわやかな秋晴れに、京都盆地を見下ろす絶景。

気持ちいい~~。

日頃のストレスもぱあッとどっかに飛んでく景色です。

まずはお弁当たべて腹ごしらえして~

そして持参したなんちゃって野点セットでお茶をたてて一服頂いてきました。

風邪が強くて抹茶が飛んだり、寒くて手がかじかんできたりしたけど

熱いお抹茶で和菓子頂いてほっこりしてきました。

外で食べるお弁当、お抹茶は格別に美味しいね!!

その後もしゃべくり倒すので(笑)

おしゃべりに適したコーヒーに変更してのんびりおしゃべりしながらティータイム。

けども、この日は風邪がきつくて体温を奪われ、指先がかじかみ、唇も紫色になりかけたので早々に下山しました。

山頂にいたのは小一時間だったけど、晴れ渡った景色に癒されてパワーチャージできました。

往復1時間でプチトリップ気分!

手軽でお勧めです。

後日談…

えぇーと、手軽なんだけど、軽装で行った鳩子は次の日から膝が痛くて2.3日ちょっと困りました。下り道で膝にかなり負担がかかった模様です。

日中はぽかぽか陽気だったのでかなり薄着で行ってしまい、歩いている時は汗ばむくらいだったけど、山頂は寒くてユニクロのウルトラライトダウンを持ってこなかったのを後悔しました。

靴や、服装。40過ぎたら装備も大切ですな!!