めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【鳩子の京都案内】片道30分で京都市内が見下ろせる絶景スポットへ【大文字山ハイキング】

はぴねす老人めざす岩清水鳩子です。 もう11月ですね。 いつまでも暑いと思ってたら急に寒くなったり、体調管理が大変な毎日ですわねー。 さて、このところ毎週末お天気が良くて秋の行楽にピッタリですね。紅葉にはまだ早いので、京都市内から片道30分で行け…

【鳩子の京都案内】京都国立博物館で「佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美」展を見てきたよ

かな文字鳩子 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ハゲも治らないまま不安が続く鳩子ですが、芸術の秋だしタダのチケットをいただいたので京都国立博物館で開催されている「佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美」展へ行ってきました。 鳩子大好き京阪電車に乗っ…

【49歳】今年の健康診断 気になる女性ホルモン値も測ってきたよ。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ここんとこハゲたり不安だったりで、夜もよく眠れずさんざんな毎日を送ってますが、周りの人につらい状況をしゃべりまくったり、私ももう若くないんだし、こんなことがフツーなんだよなって状況を受け入れる事で気持ちも…

円形脱毛症ができた!!49歳の夏の終わりはつらいよ

ヨレヨレ鳩子 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子、円形脱毛症ができました…。 母に、「あんた、つむじがハゲてる!」て言われたものの、友達に見てもらったら「そんなのこの年代ならみんな悩んでるし、分け目変えたらいいよー」と言われたので、抜け…

清らかな建築に触れる金沢の旅『鈴木大拙館』と『谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館』に行ってきたよ

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はこの夏、金沢出身の友達の帰省に合わせて金沢に遊びに行ってきました。 ダルマ鳩子 兼六園も21世紀美術館も行ったけど、鳩子がかねてより行きたかったのはこちら。 www.kanazawa-museum.jp 鈴木大拙館 「鈴木大…

【鳩子の大阪案内】梅田は人が多すぎ!大阪でゆっくりできるのは中之島エリア

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 八月になったわね! 暑いのと更年期とでいまだかつてない汗かきになっちゃったわよ。 ハンカチ忘れたら大変だなーって思っててもついつい忘れてしまいます。 さて、鳩子はこの時期毎年健康診断を受診するのだけど、場所…

長生きの心構えをしておこう。

長生き はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 暑い毎日ね! 今年もあっぱっぱ出して夏を乗り切らなくちゃ。 さて、鳩子は和の伝統文化のお稽古事をしているので、この分野は年齢層が高く人生の先輩に話を聞く機会が多いです。 特にとある邦楽器はお年を召した…

ジョアン・ジルベルトが死んだ

ボサノバの巨匠ジョアン・ジルベルトが亡くなったことをニュースで知りました。 鳩子はジョアン・ジルベルトのファンです。 ジョアン・ジルベルトが好きって言って 「えー、いいよね。私も(僕も)好き」 なんていう友達に巡り会えなかったので孤独に愛好し…

今年も見たよトニー賞授賞式!お年寄りスターに元気をもらう。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です! 鳩子はこの時期、ニューヨークで行われるトニー賞授賞式を毎年楽しみにしています。 トニー賞とはブロードウェイで当該シーズン中に上演された演劇、ミュージカル作品の中から、各部門のベスト1に与えられる賞で、その授…

鳩子 ハートブレイク

はぴねす老人めざす石清水鳩子です! 鳩子は先日、49歳の誕生日を迎えました。 なかなか重みのある年齢ですわね! さて、鳩子は5年くらい付き合ってるとは言えないダラダラとした関係の男がおりましたがお別れしました。 鳩子は大好きだったのですが、お相手…

6月は膨張の季節

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 お久しぶりです。もう6月ですね。 令和にもなり、10連休も終わり、一年の半分が過ぎようとしております。 お茶の稽古のしつらえも釜から風炉に変わり、もう夏じゃね?と思わせる陽気にあわてて夏物衣料を買い足している…

年明けて、もう2月!!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 さて、鳩子は年末に腰の悪い母が玄関先でこけて小指を折り、家事が一切できないという事態になりましたが、もともとほぼ家事ができない母なのでそんなに困ることもなく年越し、年始を迎えて今に至っております。 お正月…