めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

コロナショック!!鳩子のイデコはどうなった??ご報告第4弾!

 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

年が明けて、春が来たんだけども世界中がエライことになってますわね。。。

f:id:iwasimizusimai:20200404201916j:plain

マスク鳩子

日々、パニック映画のような出来事が報道されていてミョーに現実感のない毎日が訪れてます。幸いにもまだまだ日常の生活が送れていて色々な事に気を付けながら健康に留意しておとなしく過ごしています。

 

さて、世界的に日々乱高下する金融市場。

すべてのチャートがナイアガラの滝状態。曲がりなりにもインデックス積み立てや個別株も持つ投資している身としては心穏やかではない状態です。

けどもまぁ、鳩子の資産など知れてるし、フルポジで株に投資しているわけでもないしコツコツインデックス積立にシフトしている身だし、「下がった時はたくさん買えている」とマインドを切り替えているので、あー、また減ってるね、お金…て感じでしょうか。

手持ちの個別株は今まで冴えなかったのが逆行高を演じたり、そもそも塩漬けしてた下がってた株なのでそんな影響なかったり(笑)で、ちょっと今まで欲しかったけど高くなって買えなかった高配当株なんかをちょくちょく買い増したりしてます。

いいのか悪いのかネット証券で投資しだして年月だけは長いのでリーマンショック、その後の震災で日経が7,8千円に落ち込んだ時期も経験してるのでショック耐性だけは強くなり、毎日のスリリングな展開が面白くもあります。

 

ここ数年米中貿易摩擦による下落局面もあり、上がったり下がったりしてて、リセッションいつくるか??と騒がれだしてたりで構えてはいたんだけど、やっぱりどのくらい下がってるかを見るのは気が進まず、3月20日にやっと確認w

f:id:iwasimizusimai:20200404204709g:plain

コロナ1

昨年末年末はちょうど同じくらいのプラスでウハウハしてたのに、こんな感じですわー。

そしてイロイロあって昨日再度確認←端折りすぎだけどw

f:id:iwasimizusimai:20200404205008p:plain

コロナ後2

さすがに下がりすぎの反動でちょっと戻してるわねー。

まだまだ世界では日常が奪われた大変な状況で急な反転は見込めなさそうだけど、長期目線のドルコスト法の本領発揮で、しばらく低迷してたくさん買えた後、また戻ってくれることを期待してますわ。

 

このところ外出を控え、ゆっくり本を読んだり、習い事の楽器練習に励んだり、ミシン引っ張り出して布小物作ったりして時間を過ごしてます。

友達と会う機会が減ったり、習い事が中断されたりと寂しいこともあるけれど、普通の暮らしができてることに感謝して、1日も早くこの事態が収束してくれることを祈るばかりです。 

 皆様もお気をつけあそばして!!!

 

www.iwasimizuhatoko.com

www.iwasimizuhatoko.com

www.iwasimizuhatoko.com