めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古びた女は「美人」よりも「感じがいい」方がいいらしい!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 有り難いことに、鳩子はちょくちょく「もう結婚する気はないの?あるなら紹介したい人がいるんだけど」と言っていただくことがあるのよ。 これには「まぁ、いい人がいれば…とは思っています。」と言葉を濁すわけ。 だっ…

「韃靼人の踊り」は知ってても「ポロヴィッツ人の踊り」は知られてないよね?

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 若いころ興味がなくても年取ってからふとその面白さに気づくものってあるよねー。120まで生きるとして…鳩子はまだ折り返しにもきてないんだからこれから楽しめる趣味を育てていかないとね! さて、鳩子の家はみんな割と…

「女の人って、40超えると性欲が増すんですよね?」と聞かれる問題

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 もうね、勘弁して欲しいんだけど、よーく男どもからこの質問をされます。 会社の30歳同僚君にも聞かれましたよ。 まー、おばさんと甥っ子みたいな感じで何でも言い合える仲だからいいけども、よその会社ではこんなこと女…

もっと気軽にお抹茶を!コーヒーもいいけどお抹茶もね。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子は月に3回表千家の先生にお茶を習っています。 普段みなさんがよく見かける泡立ったお抹茶は薄茶と言われるもの。「お薄」って呼びます。 お茶事の際の正式なお抹茶は「お濃茶」って言って、大量のお抹茶をお湯で練…

結婚したのが別の人だったら、子どもが欲しかったかどうか問題

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はもう46歳で現実的に子供を持つことの望みは絶たれた。 タラレバになっちゃうけど、やっぱ死ぬとき後悔するのかなーとか、もっと年取ったら産んどきゃよかったって悲しくなるのかなーって考えちゃったことが…ある。…

perfumeのライブに行ってきたのよ

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子は音楽は大好きなんだけど音楽の趣味が合う友達がいなくて、ずーっと独自路線を突っ走ってきたので、音楽は人と共有するものではなく、おのれが楽しむモノとなってる。 普段聞くのはボサノバにジャズ、クラシックに…

鳩子の京都案内【北村美術館~秋の特別公開四君子苑~】

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子は京阪電車に乗る「おけいはん」です。 え!知らないの??京阪乗る人で知らない人はいないわよ! 京阪電車 cm 鳩子は常日頃、この京阪電車で京都と大阪を行ったり来たりしてるのよ。 子供の時から京阪電車。京阪電…

46の子なし女は何者にもなれないから楽しくやるだけ

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はヅカファンです。 え、宝塚歌劇団のファンよ! 一番よくタカラヅカに通ってたのは20くらいの時。劇場にも足繫く通っていたし、「宝塚グラフ」や「歌劇」などのタカラヅカの出版物も毎月買っていた。 当時の花組ト…

26で結婚して42で離婚。鳩子の結婚生活16年でした。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はバツイチ。子供なし。 鳩子が22の時、入社した大手食品メーカーの店舗研修の配属先に大学生のアルバイトとして勤務していたのが元夫。同い年だったけど、元夫は2浪していたからまだ学生だった。お互いに別の彼氏彼…

急性腎盂腎炎からの復活

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 3連休をはさんだおかげで休み明けにはすっかり熱も下がり、出勤できるようになったわ。 3日間の点滴、8日間の抗生剤、1週間安静にしていた結果 くすぶっていた炎症数値も基準値まで下がり、0.1に! 一応7日後に先生に経…

急性腎盂腎炎 安静生活6日目

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 安静生活も6日目に入り、夜の高熱はなくなり、重苦しかった頭痛も晴れて、風邪ひいて微熱あるくらいの感じにまで回復してきたわー。 もっとスッキリ良くなるかと思ったら甘かったみたいで、午後からじわーっと微熱が続い…

急性腎盂腎炎 安静生活4日目

はぴねす老人目指す石清水鳩子です。 急性腎盂腎炎と診断されて4日目。 昨日最後の点滴(3日以上は続けて投与できないそうです)を終え、血液検査のために採血した結果を聞きに病院へ。 白血球は通常数値に戻ったものの、炎症数値の戻りが鈍いので、腹部エコ…

はじめての点滴!急性腎盂腎炎はつらいよ

はぴねす老人めざしてる石清水鳩子です。 鳩子46歳にして初体験。点滴よ。 鳩子は通常、風邪ひきの熱くらいは薬飲まずに熱いお風呂で飛ばして次の日スッキリしてたのよ。家にある体温計も使ったことがなく、使い方がわからなかったくらい…医者にかかっても…

日々是好日 鳩子はお茶のお稽古してます

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 はぴねす老人になるには長ーく続けられる趣味もないとね。 鳩子は小さい頃は親戚のおばちゃんに裏千家の茶道習ってて、離婚で実家に戻ったのを機に近くの表千家の先生に茶道を習ってるのよ。 茶室って贅沢よね~ ただた…