めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

金閣寺には西日が差す頃に行けば、よりきんぴかしてます。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 今年ももう終わりです。 鳩子はこの年末、友達の知り合いのイタリア人が来日するので京都を案内するというのに同行。久々に見た金閣寺は改修が終わってぴっかぴかよ。 お連れした人も、周りの人も金閣寺が見えたら「おぉ…

へっぽこな人間が人生100年を楽しく生き延びるには??

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 さて、今年ももう年の瀬。 忘年会シーズン到来で「今年は〇〇だったー」なんて会話をあちこちでしています。 ま、今年の総括はまたやるとして… 今年もお給料は上がらなくて、またもや業績悪くボーナスもなしだし、仕事の…

BOSEのノイズキャンセリング機能がすごい!!件

今週のお題「今年買ってよかったもの」 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子、すごいもの買いました!! BOSEのノイズキャンセリング機能が付いたイヤホンです!! Bose QuietComfort 20 です!! www.bose.co.jp 現在はワイヤレスになった後継の30が…

京阪電車のプレミアムカーに乗ってきたよ。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子は常日頃、京阪電車に乗ってお出かけする「おけいはん」です。 さて!これまで京阪電車は特急でも特急料金て取ってなくて、鳩子も毎日の通勤に京阪特急を利用してます。 そんな京阪電車が、なんと!!今年の8月から…

新しいPCは「HUAWEI MateBook E」にしました!!かわいいよ。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 おしゃかになったサーフェスの代わりに、かわいいこの子がやってきました! 色々悩んでファーウェイの、メイトブックEにしたのです。 newhatoko consumer.huawei.com 今回、しっかり梱包ってやつで540円も払ってしっ…

surfaceの電源が入らない!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 うぇぇぇーん。鳩子愛用のSurfacePro3がおしゃかになっちゃったわよー。 土曜日から沈黙を続ける我が愛機…チーン。 「surface 電源入らない」でググって試したり、マイクロソフトのHPに掲載されているQ&Aで仕入れた情報…

ハトコのイデコはどうなった??ご報告よ!

はとこ120 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。もう今年も二か月足らず。もう年末調整用に書類書いたり添付書類確認したりする時期なのよねー。 鳩子も会社員だから各保険会社等から送られてくる控除証明書を確認して提出書類に張り付けたり書き込んだり…

正倉院展は16:30以降入場のオータムレイトがおすすめ!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 あっという間に秋も終りね。。。 さて、食欲の秋!読書の秋!芸術の秋!鳩子も夏が去ってから秋を楽しんでるわよ。 てことで、鳩子はこの時期に毎年開催される正倉院展を見に、奈良国立博物館まで行ってきました! www.n…

ちょこちょこ語学学習にいいです!「Mondly」やってます。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ミンミンゼミの鳴き声も、ツクツクボーシに変わり…夏も終わりねぇ。 さて、ちょっと体調崩しがちな鳩子は土日をのんびりゆっくり過ごすことにして外出を控えてお部屋掃除したり、習い事の練習したり、久々にミシン引っ張…

お土産物はお菓子に限るって話

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 最近、鳩子切羽詰まってます… 肉体的にも精神的にも落ち込んできてます。 お部屋が汚れてるせいだわ!!と思って掃除を初めてたんだけど鳩子の部屋は元々母の部屋で離婚して帰ってきて母の荷物の中で暮らしているので自…

関西人が唸る関東のおいしいもの

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 夏休み、終わっちゃった!!! 鳩子はすいかが大好きです。この夏もたくさん食べたわねー。 さて、鳩子はこの夏東京へ遊びに行ってきました。 スカイツリーに行ったりー ギンザシックス行ったりー ギンザシックスなんて…

突発性難聴になっちゃった!②

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 飲み薬飲んで1週間、聴力が戻って耳の違和感もなくなりました!! 先生も早めに来て薬が効いてよかったねとのことで明日まで出された薬飲んで今回の治療は終了です。 鳩子が発症したのは「低音障害型突発性難聴」って部…

突発性難聴になっちゃった!①

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子47歳…またもや初めてを経験しました… 今流行りの、あれよ。あれですわよ。 突発性難聴です。 朝起きたら、右耳に水が入ったような閉塞感。気圧の変化でよくなるあの感じよ。 鳩子の鼻は副鼻腔炎になりやすい構造らし…

汗がしたたるおばはん。暑いから?更年期なの?ややこしいわ!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 お茶室のしつらえもすっかり夏です。 なんぼ目に涼しくつったって、暑いもんは暑いわ。 もーね、毎日汗だくよ。あんまり汗かきでなかった鳩子も首筋をつたう汗やわきの下から流れ出てくる汗にビックリ。ついに、ついにあ…

あの「ツイン・ピークス」が帰ってくる!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 若い皆さんはご存知ないだろうけど、25年前にカルト的人気を誇った「ツイン・ピークス」っていうアメリカドラマがあったのよ。 www.wowow.co.jp 鳩子も夢中で見てました。当時監督のデビッド・リンチは「ブルー・ベルベ…

鳩子の京都案内【石清水八幡宮 国宝なのよ!】

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 さーて、皆様は石清水八幡宮てご存知かしら? 石清水八幡宮 え!?知らないの???おけいはんで知らない人はいないわよ。 おけいはんて、京阪電車に乗る女の人よ。んで、この石清水八幡宮て、国宝なのよ!!!国宝っつ…

姪っ子モンスターにライフ奪われたー

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ゴールデンウイークですね。ご機嫌いかが? 鳩子は妹が姪っ子を伴い帰省してきてるので普段大人だけの静かな家もえらいことになってるのよ。姪っ子は四歳。年の割にデカくてすごいスタミナ。ハイテンションで暴れまくっ…

台湾へ行ってきたよー!

だーじゃーはお! はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はこの前の週末、二泊三日で台湾旅行に行って参りました! めちゃめちゃ楽しくて、普段日本にしか住めないって言ってる鳩子も「台北なら住めんじゃね?」と物件の値段を見たくらいです。 都心はコ…

女は45超えるとミョーな体形の人種へと変化します。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 もう春爛漫ね!!桜ももう終わりだし、これから鳩子の大好きな新緑の季節!! さて、鳩子は先週末台湾旅行に行ってめちゃめちゃ楽しんできました。何食べてもおいしくて、胃が痛くて胸やけに苦しむほど食べまくりました…

ホルモンの仕業なのです。占いに頼ってみました。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子生理前。どよんとしてます。なんなんでしょうね。自分の意志ではどうにもならないホルモン値による気分の浮き沈み。PMS(月経前症候群)ってやつね。 鳩子はそれほどひどくはないんだけど、毎月ひどい症状に悩まされ…

楽しくて、恋しくて、『ラ・ラ・ランド』

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 恋が楽しくてしゃーない様子がハピネスでご機嫌なミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』鳩子も見てきたわよー。 本当はなじみの男と行くはずだったんだけど、ミュージカル映画は食指が動かなかったようで見たいとは言いつ…

タカラヅカの教え「ブスの25箇条」を自らの戒めに!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 宝塚歌劇団には、いつの間にか稽古場に貼られていたという伝説の教えがあるそうな。それが語り継がれる「ブスの25箇条」。「清く正しく美しく」をモットーに、日々稽古に励んでるタカラヅカの出演者達。日々、ブスにな…

ビバ!タカラヅカ!今回の宙組公演はヅカファンでなくても楽しめます。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はヅカファンです。宝塚歌劇団のファンです!!はぴねす老人になった暁には宝塚に住んで、毎日大劇場でタカラヅカを観劇したいと心の底から思ってます。 さて、週末、久々に宝塚歌劇団の観劇に宝塚大劇場へ行ってき…

チャイコフスキー6番「悲愴」をわかりやすく聞くにはゲルギエフ指揮で。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はライトなクラシックファンです。今日は会社帰りにシンフォニーホールで大阪交響楽団の定期演奏会を聞いてきたのよ。 http://シンフォニーホール ベートーベン: ピアノ協奏曲第4番(ピアノ 横山幸雄) チャイコフ…

【46歳】更年期なの?女性ホルモン値測ってみた。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 寒さにくじけて何かとやる気が起きない毎日です。鳩子は何十年ぶりかに、足の指にしもやけができてかいーのなんの。分厚いコートと手放せない靴下…おしゃれ心が萎れるってもんよね。もう寒いのにも飽きてきたんだけど! …

バレンタイン 大人に贈るおすすめチョコ3選

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 もうすぐバレンタインだね。鳩子は職場やお稽古ごとの男性陣にも用意します。 ちょっと大人向けのいいやつご紹介するわ! ダンディーなおじさま向け johnkanaya.jp ジョンカナヤのボンボンショコラ 赤い封蝋のデザインが…

男の誘いとピーコちゃんの命とホルモン値

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子46歳。更年期真っ只中の模様。何かにつけ、イライラします。 平日木曜日。仕事上がりの時間に、なじみの男からの連絡が入り… オトコ:どこー? ハトコ:会社だよ。 オトコ:お、ごはんでもどう? ハトコ:…今日、早…

節約は「まいっか」と見過ごしてたことを見直すところから

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子は2年前に転職してから、年収が下がったまま上がらず… だのに、仕事以外の私生活は楽しいことが増えて出費がかさんでおります… いつもは株式で多少の益が出ておこづかいになってたんだけど、昨年は本当に微々たるも…

乾いた女はこれを聞け!イシザワノリオの声はJスポットを突いてくる!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 前回の記事の続編です。 鳩子はNHKアナウンサーの石澤典夫氏の声がたまらなく好きです。 写真はNHKのHPより www.iwasimizuhatoko.com ちょっとちょっとちょっと!!みなさん、これ聞いたことある?? NHKのラジオ深夜便…

男の魅力は声とヒゲ。声フェチが選ぶいい声ベスト3

ハピネス老人めざす石清水鳩子です。 しつこい咳風邪に悩まされて家にひきこもることが多かったけども、復活しました!やっぱねー、健康がイチバンねー。BBAはちょっと弱ると見かけも心も悪くなるからねー。 さて、古びた女は損することが盛りだくさんでいや…