めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

乾燥の季節。つらい頭皮湿疹はスクワランオイルマッサージで軽減

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

週末は寒波が押し寄せ、えらいサブかったわねぇ。鳩子の住まう京都のはずれでも雪が積もって大変だったわよー。

さて、鳩子は40超えてから冬になると乾燥からか頭皮湿疹に悩まされます…

耳の後ろがカサカサになり、アトピーみたいにただれて湿疹ができて痒くて腫れるし、おでことかの毛の生え際なんかも皮膚が腫れて赤くなり、痒みと痛みとフケに本当に困ったわー。

www.skincare-univ.com

色々調べてシャンプーを1日おきにしてみたり、シャンプー使わず湯シャンにしてみたりと色々試したけども効果はなく、冬が過ぎれば治るので半ばあきらめて過ごしてたのよ。一番酷かった時は離婚前だったので、ストレスも関係してるのかなーって思ってた。

んで、離婚して実家に戻ったらば、「脂漏性皮膚炎で悩む兄がスクワランオイルで症状が改善した」ってのを聞いて、兄が使ってたスクワランオイルをくすねて頭皮マッサージするように。したらば!

頭皮湿疹が軽減されて、乾燥で広がってた髪も落ち着いてきて助かったわよー。

f:id:iwasimizusimai:20170117103358j:plain

f:id:iwasimizusimai:20170117103941j:plain

 兄は大量に使用するらしく、1000mlのパック買ってたよ。左下のアトマイザーに小分けにします。これが重要!!掌で髪になじませても頭皮湿疹には効かない。地肌にオイルを数滴プッシュしてマッサージよ!

頭皮マッサージは一般的なモンだけど、下記の要領で。

f:id:iwasimizusimai:20170117104122p:plain

頭皮・地肌ケア:自宅でヘッドスパ|髪と地肌LABOから画像お借りしました。

スクワランオイルはサラサラしてべとつかず、マッサージ後のシャンプーで髪がしっとりと収まりよくなります。あの耐え難い痒いのと痛いのでついつい搔きむしっちゃうつらさがかなり軽減されて冬の乾燥時期もかなり快適に。

ま、時々は乾燥で頭皮の腫れに悩まされるけど、前みたいなつらさとはサヨナラできたので本当に良かった。

鳩子はクレンジング切らしたときに、こっそりこのオイル拝借してメイク落とししたりしてます。これ、結構お高くていいオイルなのね…今度全身に使ってみよう!!

兄には内緒だけどね。

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村