めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

初釜~今年も精進いたします。

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

本日は初釜でした。

毎度のことながら、新年を寿ぐ先生の心づくしには感動しちゃう。

初釜用の上等のお濃茶は本当に甘くて、香りがいつまでも口の中に残って格別です。

f:id:iwasimizusimai:20180108193346j:plain

新年を迎えるって、小さな生まれ変わりの儀式みたいで心が改まるわね。

今年もがんばらなくっちゃ!て気になります。

毎年、毎年、一年に一度とか、12年に一度しか出会えないお道具とかもあり、このご時勢の合理化とか効率的とかいう考え方には真逆の世界だけど、ここにしかない心の豊かさをしみじみ感じます。

f:id:iwasimizusimai:20180108193442j:plain

日々色々あって、すべてが万全ではないけれど

鳩子的にはとても幸せなので、多分数年後に振り返ってみてもあの時幸せだったなぁって思い返す年越し、年明けだと思います。

宝くじは外れたけどね!!

 

まだまだ道はけわしそうだけども

これからもはぴねす老人めざしてがんばりまーす。