めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

はじめての点滴!急性腎盂腎炎はつらいよ

はぴねす老人めざしてる石清水鳩子です。

鳩子46歳にして初体験。点滴よ。

鳩子は通常、風邪ひきの熱くらいは薬飲まずに熱いお風呂で飛ばして次の日スッキリしてたのよ。家にある体温計も使ったことがなく、使い方がわからなかったくらい…医者にかかってもすぐに良くなるから処方された薬を最後まで飲み切ったこともなく…

 

そんな鳩子が!!急性腎盂腎炎になっちゃった!!

 

そういえば、数日前から夜になるとだるいなー、微熱?な感じ

そういえば、数日前からなんか寒気がゾクッとするなー、風邪?な感じ

そういえば、数日前からおしっこが少し白濁した感じ?(言われるまで気にしてなかった)

 

と、予兆めいたものはあったもののおかしい!と思う前日は友達とスーパー銭湯に行ってわいわいお風呂に浸かってたぐらい元気だったのよ。

スーパー銭湯でほっこりした翌日、大阪で友達とランチして、そのあと別の友達と京都でご飯食べる予定にしてたんだけど…

「あれ?おかしいな。ふだん頼まないコーヒーフロートなんて頼んでる…」

「冷たくておいしいなー」

「あれれ?なんだか京都行くのめんどくさいな…」

普段なら友達と晩御飯食べるのめんどくさいなんて思いもしないのに…

そうこうするうちに、「あれれ?なんだかゾクゾクしてきたな。風邪こじらせたかな?明日から仕事だし、残念だけどお家に帰ろう」とめずらしく大人しく帰ることにしたのよ。友達も快くキャンセル受けてくれて八幡さんのふもとのお家に帰ったわよ。

帰りのバスでガタガタした震えの寒気が襲ってきて、あ、熱出るなー、ヤバイ。と思ったけど、まぁ、風邪だろうくらいに思ってて軽く夕飯食べてお風呂入って寝たわ。

真夜中、またガタガタと震えの悪寒が襲ってきて、今まで感じたこともないズヴァッって切り裂かれるような激痛が頭と顎に走り、そこからぐんぐんと熱が上がって、熱測ると39度!!ひえー。ポカリぐびぐび飲んで汗びっちょりかいて「あ、抜けた」と思ってほっとしてたら、またゾクゾクしてきて…

 

ゾクゾク悪寒⇒⇒ズヴァッの激痛⇒⇒ぐんぐん高熱⇒⇒汗びっちょり

 

を繰り返して、あまりのしんどさに眠気も来なかったわよー。朝になるのを待って会社に病院行きますと連絡入れて近くの内科に駆け込んだわ。さすがにこれはおかしい、尋常じゃないしんどさだから、季節外れだけどインフルとか…なんて考えてたのよ。

ところがあんなにしんどくてぐったりなのに、病院で熱測ったら37度で…3回測り直したけど36.8…36.7…と下がる一方。

恥ずかしさと、え、会社行かなくちゃ!って思ったわよ。

 

お腹壊してない?喉痛くない?節々は痛むの?と色んなとこに圧をかけられながら先生からの問診受けてると、左の腰のとこで激痛が!!

何やらはっとした先生に、「すぐにおしっこ取ってきて!」と言われて尿検査に。

 

「おしっこがすごく汚い!!」

 

次に名前呼ばれて診察室に入るや否や、先生がそう言い放ち、「尿毒症みたいな感じ。腎臓にばい菌入ってるね。」ってことで、その場で点滴、血液検査の為の採血に。

採血の結果は夕方の6時に判明。それまで絶対安静、検査の結果次第ですぐに入院!って言われてとぼとぼお家に帰りました…

 

 

血液検査の結果、急性腎盂腎炎。幸い炎症数値は即入院レベルではなく、毎日点滴打って自宅安静に。

その後数値見て先生の指示があるまで休んで、しずかに寝てなさいと言われて2日目です…

実は今日、休む為に直近の仕事片づけに午前中会社に行ったら先生にこっぴどく怒られちゃった。

だって点滴って、劇的に効くのね!!

点滴打って薬飲んだら、え、治ったんじゃね?くらいの勢いで楽になったのよ。

 

 

f:id:iwasimizusimai:20161004194901p:plain

 

けども!そこが腎臓疾患の恐ろしいところ…朝に熱が引いて午前中は回復するんだけど、午後からまた具合が悪くなって発熱するのが特徴なんだって!

午前中は元気だった鳩子も午後からフラフラに。

腎にいいよーって言われたりんご食べてポカリがぶ飲みして静養してまーす。

 

f:id:iwasimizusimai:20161004195152j:plain

 

みなさんも40過ぎたら自分の健康に過信は禁物よ!!

お気を付けあそばせ~

 

その後の経緯はこちら↓

 

www.iwasimizuhatoko.com

 

 

www.iwasimizuhatoko.com

 

 

www.iwasimizuhatoko.com

 

 

www.iwasimizuhatoko.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村