めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

日本屈指の桜の名所 吉野へ行ってきたよ

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

先日鳩子は奈良の吉野までバスツアーに申し込んで桜を見に行ってきました!

f:id:iwasimizusimai:20180415222904j:plain

吉野といえば千本桜!!神々しいまでの奈良の山並。

f:id:iwasimizusimai:20180415222151j:plain

ダイナミックな大自然!!

f:id:iwasimizusimai:20180415220714j:plain

はーすがすがしいわねー。んー。空気がおいしいわーって、って、

桜、おまへんやん!!!

 

今年の桜は本当に短かった。。。

めちゃくちゃ期待してたのに、まさかの葉桜。。。。

でもね、ほれ。ちょっとは残ってるのよ。

f:id:iwasimizusimai:20180415222632j:plain

この写真を見せたなじみの男には

「ピンク少なっ!!!」て返されたけども。。。

f:id:iwasimizusimai:20180415222704j:plain

枝垂桜や八重桜など、遅咲きの種類は咲き乱れてました。

f:id:iwasimizusimai:20180415222727j:plain

f:id:iwasimizusimai:20180415223243j:plain

鳩子が訪れたのは4月8日で例年なら下千本、中千本が満開で上千本がほころび始めている頃…。吉野山は標高が高いし、見所が下から4か所あり4月の中旬までならどこかの桜が楽しめるはずなのに、今年はもう葉桜でした。。。

f:id:iwasimizusimai:20180415214005j:plain

【必見】吉野山・桜の見所完全ガイド

※画像は上記サイトよりお借りしました。

こんな感じだったけど、ものすごい人出で吉野は人でごった返してたわよ。

咲いてたらきっと絶景!!!

というわけで桜の見ごろは逃したけれども、あの壮大なパノラマの風景に咲き乱れる桜を一度は見ておきたいので来年も行きます!!

京都駅から午前9時出発のバスツアーで4時間弱吉野山に滞在。戻りは午後7時。一日仕事です。

トイレは30分待ち、バスは渋滞。んで結構寒い。ちょっと「吉野行くぞ!」って覚悟が必要だけど、桜がなくても来年も来ようって思うのでおすすめです。

歩くのが好きな、気の長い友達と行ってください。

鳩子には幸い、歩くのが好きな気の長い友達がいたのでとても楽しめました。