めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

京阪電車のプレミアムカーに乗ってきたよ。

f:id:iwasimizusimai:20171124214713j:plain

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

 鳩子は常日頃、京阪電車に乗ってお出かけする「おけいはん」です。

さて!これまで京阪電車は特急でも特急料金て取ってなくて、鳩子も毎日の通勤に京阪特急を利用してます。

そんな京阪電車が、なんと!!今年の8月から全席予約で特急料金もいる「プレミアムカー」なるサービスを開始したのよ。

www.keihan.co.jp

距離によって400円~500円のプレミアムカー料金がいるんだけど、毎日フツーの特急に乗ってる鳩子はこれが勿体なくてこれまで利用してなかったのよ。

今回はしょっちゅうプレミアムカーに乗ってるプチブルの兄のおこぼれにあずかり、鳩子もプレミアムカー初体験よ!!

f:id:iwasimizusimai:20171124220243j:plain

プレミアムカーは6号車!いつもは「ケッ」と思いながらこの乗車口に並ぶ客を斜めから見てたんだけどー

f:id:iwasimizusimai:20171124220305j:plain

あれれ、京阪特急が高級に見えますわーーー。

いつもの通勤の車両と同じなのにー。

f:id:iwasimizusimai:20171124220330j:plain

鳩子はいつも通勤時は先頭車両の女性専用車に乗るからね。

だってね、やぱ、臭いが違うのよね!!一度女性専用車に乗り出したらやめられません。ま、それは今回置いといて。

さーて6号車に乗り込むわよー。

f:id:iwasimizusimai:20171124220404j:plain

バーン。プレミアムカーよ。

乗り込んだら、制服の乗務員のお姉さんが笑顔で迎えてくれるのよ。

座席もゆったりなのよ。なんてったてプレミアム。写真がぼけとるわねw

f:id:iwasimizusimai:20171124220418j:plain

ぼけとるけどもプレミアムのシートよ。こんなの。

おとと、みなさんが京阪電車で寛いでるのがよくわかるわね。

f:id:iwasimizusimai:20171124220614j:plain

プレミアムカーは「新築の臭い」がするなんとなくお金いるんだね、って感じには作ってあるけど、500円払うのはなぁ。

f:id:iwasimizusimai:20171124220631j:plain

鳩子は先頭だったから、こんなちっちゃデスクも広げられたのよ。

まー、なんつーかプレミアムなんだけど…うん、プレミアムね。

淀屋橋から出町柳までの端から端まで乗ったら値打ちあると思います!!!

鳩子はそんなことめったにないので、いつもの特急車両でいいです。

みなさんも一度京阪のプレミアムカー乗ってみて!秋の紅葉シーズンはかなり満席率が高いわよ。秋の京都は殺人的な混みようなのでなめちゃダメだよ!!