めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

おひとり様はお気楽か、寂しいか

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

秋も深まり、芸術の秋を満喫しています。

さて、鳩子は映画やお買物、美術館や観劇は一人でもバンバン行きます。

ランチやカフェは一人で好きなもの食べてボーっとできるので一人でも平気です。

が、晩御飯とお酒飲むのは一人では行きません。。。

晩ご飯は自分で作る料理が好きなので一人なら家帰って食べようって思うのよね。

お酒は…だって、飲むと酔っていい気分になるとしゃべりたくなるじゃない??

日本酒大好きなんだけど、一人だと飲む気が起きないのです。

 

f:id:iwasimizusimai:20181101221618j:plain

最近は週末のお天気がよくてうれしい限り。

ある土曜日、鳩子はお茶の稽古の後の時間が空いたので一人でちょこっと正倉院展へ行ってきました。

鳩子の家からは京阪電車から近鉄特急に乗り換え、びゅーんと奈良へ。

結構近いです。一人で大人の遠足ね。

奈良の国立博物館では第70回正倉院展をやってて、オータムレイトっていう17時半から発売する少しお安いチケットで18時半からの入場で見てきました。

f:id:iwasimizusimai:20181030183508j:plain

 何度目かの正倉院展なので、目玉の展示を見たらするーっと一回りしてすぐに博物館を後に。何度も言うけど、1300年前に作られたものとは思えない保存状態の良さ。いつも日本人の物持ちの良さに恐れ入ります。毎度ながらの盛況で毎度ながら展示物の美しさに驚愕です。

近鉄奈良駅に戻ると日も暮れて、せっかく近鉄特急に乗って奈良までやってきたし、寒くなってきたので一杯飲みたい気分。

すると駅構内に気軽な立ち飲み屋さん発見!!

f:id:iwasimizusimai:20181030183739j:plain

www.facebook.com

次の特急まで20分!!これだ!!

特急券で席の確保して、お店にささっと入りました。

んで、メニュー見たらばこんなのが!!

f:id:iwasimizusimai:20181030183447j:plain

f:id:iwasimizusimai:20181030183556j:plain

純米吟醸酒とおつまみのセット。これで600円安い!!ちょっと飲むとおなかが空いてきておでん3品も追加。

f:id:iwasimizusimai:20181030183427j:plain

これで930円!!!安い!!

ちょこっと立ち飲みするには程よい量。心も体もほこほこしてきてちょっと千鳥足。

f:id:iwasimizusimai:20181030183359j:plain

酔っぱらってホーム間違えて危うく特急に乗り損ねるところだったけど間一髪で間に合い席でほっと一息つくと車内はガラガラ(笑)

近鉄特急写真に撮れなくて残念…

 

一人飲み、初めてだったけどこんな感じでふと空いた時間にはいいわね。

おひとり様はお気楽だけど、楽しい気分を分かち合う人がいなくて寂しい…

一人もたまにはいいけど、やっぱ鳩子はわいわいとご飯食べたりお酒飲みたいなーと思った一日でした。