めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

今年の桜は鞍馬寺で見納め

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

鳩子はとある和楽器を習っているのがご縁で、この時期毎年鞍馬寺で行われる「花供養」の奉納演奏に関係者の一人として出席しています。

花供養とはお釈迦様の誕生日を祭る、この時期(お釈迦様の誕生日は4月8日)全国各地の寺社で行われる花まつりの別名のことよ。

f:id:iwasimizusimai:20180418195212j:plain

www.kuramadera.or.jp

 

f:id:iwasimizusimai:20180418195356j:plain

吉野が葉桜だったので、その1週間遅れの鞍馬はすでにすべて桜は散っていると思い込んでたけど、まだ残ってました。

鞍馬寺と言えば鞍馬天狗鞍馬寺の寺紋はどう見ても鞍馬天狗が持つ羽団扇なんだけど、表向きは「横から見た菊の花」らしい。。。今度聞いてみよう!!

f:id:iwasimizusimai:20180418195803j:plain

f:id:iwasimizusimai:20180418200418j:plain

関係者一同、本堂での奉納演奏にしずしずと向かいます。

鞍馬寺は京都でも屈指のパワースポットと言われていて、なんの霊感もない鳩子も、鞍馬寺に来ると厳かな何かを感じます。

f:id:iwasimizusimai:20180418201734j:plain

f:id:iwasimizusimai:20180418201831j:plain

この日は普段研修センターとして関係者以外は立ち入れない施設で書道展や華道展をやっていて、お茶もふるまわれます。

これから新緑の季節で鞍馬寺から貴船神社もすぐそこでハイキングにもいいわよ!

京都でのおすすめの場所です!!