めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

ゴールデンウィーク終わっちゃった!!

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

新緑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑くもなく、寒くもなく、さわやかないい気候ですごしやすいわねー。

京都の鴨川沿いをお散歩するのも気持ちいいわよ!!

f:id:iwasimizusimai:20180520233043j:plain

鳩子はゴールデンウィークを姪っ子とへとへとになりながらも楽しく過ごし、なじみの男とも仲良くしていてお誘いも多く楽しい毎日を過ごしていますのよ。

おほほ。

最近の悩みといえば、お酒飲むと次の日のダメージが半端ないこと!!!

先日も会社の歓送迎会で久々に多めに飲んだら…

f:id:iwasimizusimai:20180520104204j:plain

顔と目がむくんで一日治りませんでした。。。

次の日はお茶のお稽古だったんだけれども、最近は深酒するとお酒抜けるのも時間がかかり、ぼやーっとしてお茶のお稽古どころじゃない状態の時も。

だもんで、次の日に影響が及ばない範囲で飲まなきゃなって思いつつ…飲んじゃうのよね。楽しいからね。

 

さて、もう5月も半ばでお茶室のしつらえも「風炉」に。

茶花も初夏らしく涼やかで、お菓子も青かえでを写したもの。

f:id:iwasimizusimai:20170521001840j:plain

 f:id:iwasimizusimai:20180520104253j:plain

f:id:iwasimizusimai:20180520104315j:plain

毎年毎年同じようなことの繰り返しなんだけども、

季節の移り変わりを愛で

所作が体に染み込むのを感じ

五感でお茶を味わいます。

 

本来のお茶席は一杯のお茶を楽しむためにお酒、懐石でもてなされます。

お酒も楽しめないとね!!

 

なんでもかんでも、はぴねす老人に至るまでの楽しみです。