めざせ!はぴねす老人!

健康寿命を延ばしたい。夢は10足のわらじを履く事!心身ともに健康で、日々楽しく暮らしたい。実践中!

鳩子の京都案内【石清水八幡宮 国宝なのよ!】

はぴねす老人めざす石清水鳩子です。

さーて、皆様は石清水八幡宮てご存知かしら?

f:id:iwasimizusimai:20170518111910p:plain

石清水八幡宮

え!?知らないの???おけいはんで知らない人はいないわよ。

おけいはんて、京阪電車に乗る女の人よ。んで、この石清水八幡宮て、国宝なのよ!!!国宝っつったら国の宝なのよ。

ま、詳しくは上のリンクから見てもらうとして、昨年国宝になってからなんやかやと行事も多くなって改修工事も行われて、きれいになってきたのよー。

んで、このゴールデンウィークも夜の特別拝観「石清水灯燎華」っていう行事が催されたのよ。祈りの灯篭で美しくライトアップされ、笛の音楽会や野点席もあるという行事。はちまんさんもやる気出してんのよ。

鳩子ももちろん行ってきたわよ。だって石清水鳩子だもんw

f:id:iwasimizusimai:20170518113431j:plain

ほれー。はちまんさんには欠かせないシンボルの鳩のライトアップ。

このダサカワさが愛おしい❤

f:id:iwasimizusimai:20170518114215p:plain

ロゴにもあしらわれてたり、はちまんさんオリジナル「鳩くじ」もあるのよ。

楽しそうでしょう~~

f:id:iwasimizusimai:20170518113326j:plain

f:id:iwasimizusimai:20170518113501j:plain

本殿も幻想的にライトアップされて10倍増しのフォトジェニックさ。

お茶とお茶菓子もよばれてきましたー。

昨年から始まったんだけど、まだまだ認知されてなかったのか人もまばらだったので今年ものんびり車で行ったら、なんと!!参道までがえらい渋滞。途中で車下してもらっててくてく歩いて行って帰ってきました。。。

昨年は認知度もイマイチで鳩のライトアップももっとダサくてw人もまばらで国宝になったのにねぇ~ってさみしい気分だったけど、人が増えてくるとこれはこれでなんだかいつもの場所が荒らされているようなさみしい気分。

 

京都と大阪の境目に位置する辺鄙なとこだけど、みなさんもいっぺん京阪電車に乗ってお越しください~~。 

えーと、駅前には何もなくてお土産は素朴な「やわたはしりいもち」や「鳩もなか」くらいなんだけどね。んーと、味はとにかく素朴です。シブイお茶に合います。

f:id:iwasimizusimai:20170518120057p:plain

www.yawata-hashiriimochi.com

 

f:id:iwasimizusimai:20170518212336p:plain

 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ

にほんブログ村